活動の様子・メンバーのコメント

                                                                       
親睦会を開催しました2024/02/23
2024年2月23日
参加メンバー:A.Y, K.U, S.A, M.H, R.N
池袋のカラオケ店で親睦会を開催しました。1年半ぶりのメンバーもいて、久しぶりに楽しむことができ、また、メンバーの才能を初めて知ることができました。みんな楽しかったようなので、これから年に1回ぐらいカラオケ親睦会を開催したいね、という話になりました。
彡メンバーからのコメント☆

はじめてのカラオケ最初は緊張したけど、たのしかったです。
みんなの前でうたうときすごく緊張したけど、みんなの前で歌うことができてよかったです。またいきたいです。
(Reported by A.Y)

久しぶりにメンバーの顔を見れて良かったです! 皆で歌える曲を探せて良かったです!
(Reported by K.U)

普段は、ピアノ演奏、写真撮影などの広報、詩の創作と各々が自分の得意分野で活動していますが、今日は皆がマイクを握って熱唱。外は雪がちらつくあいにくの天気でしたが、熱く盛り上がりました。歌うのって楽しい!一緒に歌って楽しんで心の距離も近くなったように感じて、寒空の下ですがポカポカの心で帰路につきました。
(Reported by R.N)

当日私は行けなかったのですが、次回は是非宜しくお願い致します。
(Reported by K.N)
サークル活動再開2024/02/11
2024年2月11日 14:00〜16:00
メンバー:A.Y, K.U, S.A, K.N(オンライン参加), R.N, 支援者4名
コンサート後の小休止を経て、約1年ぶりに集まりました。
まず近況報告をし、そのあとひとりひとりにあった曲を作曲してもらい、演奏するという新しいプロジェクトのキックオフ会議を開きました。今回は、作曲してくださる高橋幸代先生にメンバーがそれぞれ曲のイメージや好きなものなどを伝えました。
彡メンバーからのコメント☆

久々の話合いは、緊張していましたが
みんなの声を聞けて
素直に友達と話すことは良いことなんだなと思いました。
(Reported by K.N)

曲のイメージを伝えられて良かったです。
(Reported by K.U)

みんなに久しぶりにあえてうれしかった
はじめての先生にいろいろ質問されて緊張したけど、ピアノを少しひいて聴いてもらえたことはうれしかったもっとピアノがひきたいです
もっとピアノがじょうずになりたいです
(Reported by A.Y)

久しぶりにメンバーと会えて、おしゃべりをして楽しい時間を過ごすことができました。
いよいよ再始動、頑張ります。
(Reported by S.A)
定期練習(3月第1回)2023/03/19
3月19日(日)13:00~17:00
メンバーAA
今日の練習は、他のメンバーが急遽来られなくなってしまったので、AA 1人で行いました。
はじめての場所だったのですが、集中して「ジュビター」弾く事が、出来ました。普段の練習でRN さんにもらっているアドバイスなどを思い出しながら、じっくり練習しました。
彡メンバーからのコメント☆

でも、みんながいないと寂しいと思いました
(Reported by AA)
定期練習(2月第1回)2023/02/23
2月23日(木)12:00~16:30
メンバーAY,KU,SA,AA,RN
今日は、まず練習の前に話し合いをしました。内容は、今後の活動についてや練習場所の事、またSA君からホームページの現状やこれからの運営の仕方の提案などがあったので、引き続き話し合う事になりました。次にピアノの練習ですが、順番に各自苦手なところを練習しました。KUさんは、「トロイメライ」「ノクターン」「歓喜の歌」の音階練習に苦戦していました。AY さんは、「ミッキーマウスマーチ」の跳ねる練習をしてだんだんと上手になっていました。AA は、楽譜だけで譜読みをしたので苦労しました。
彡メンバーからのコメント☆

きょうはピアノに行きました
きょうがんばったことはけんばんをはねて弾くスタカートをがんばりました上手に弾くことができてよかったです
(Reported by AY)

北区の施設での練習でした。それぞれの曲の音階理解が今後の課題です。 またHPの写真編集も始めました。
(Reported by KU)

鍵盤の位置は、やっぱり難しいと感じました。
(Reported by AA)
定期練習(1月第1回)2023/01/09
1月9日(日)9:00〜1200
メンバーKU,AY,AA,RN+支援者2名
今日は、1ヶ月空いての今年最初となりましたが、みんな元気で集まる事が出来ました。まずは基礎練習です。それぞれの苦手な動きや鍵盤の弾く位置などの確認などの他、リズム練習など行いました。その後、見学の方が見えました。そして、曲の練習ですがAYさんは、「ミッキーマウスマーチ」を楽しそうに弾いていました。KUさんは、新しい曲「ジムノペディ」のニ長調に苦労していましたが、頑張っていました。AAも新しい曲ホルストの「ジュピター」を練習し始めましたが、初見で音階で歌えませんでした。
今年もメンバーそれぞれ頑張っていきますので、よろしくお願いします。
彡メンバーからのコメント☆

今日はピアノにいきました
がんばった所はけんばんをひくときにリズムを思いながら弾く所をがんばりました。もっと上手になりたいです。あと緊張したけどミッキーマウスマーチをドレミでうたうのをがんばりました。
(Reported by AY)

今日はリストとジムノペディを練習しました。
音階に苦戦しました。
(Reported by KU)

新しい曲を弾く事の難しさを改めて痛感しましたが、これから頑張ろうと思いました。
(Reported by AA)
定期練習(11月第1回)2022/11/13
11月13日(日)9:00~12:00
参加者6名(メンバー:RN, KÝ, AA, AY, KU)+ 協力者1名
今日は、これからの会場の事や活動について話し合いをした後、キーボードとピアノを使ったリズム練習を交代で行いました。次にやりたい曲が決まっているメンバー二人はそれぞれAYさんは「ミッキーマウスマーチ」を、KUさんは、リストの「コンソレーション」を弾いていました。 AAは決まっていなかったので引き続き、リズム練習を行いました。
彡メンバーからのコメント☆

今までより一層充実した練習でした。リストも少しやれて良かったです。
(Reported by KU)

やりたい曲を決めたいと思いました。
(Reported by AA)

今日はピアノに行きました。
今日からあたらしい曲のミッキーマースマーチを弾きました。
きょうはおとを弾むように弾くのをがんばりました。
もっとじょうずになりたいです。
(Reported by AY)
3rdコンサートの振り返り、今後について話し合いました。2022/10/10
13:00-17:00
8月11日に実施したコンサートの収支報告を皆で確認し、感想を言い合いました。コンサートを観に来てくださっていた、メンバーと同窓で映画監督の石田智哉さん「舞台に立った時に感じたこと」という質問があり、緊張しながらも夢中でピアノの鍵盤に集中して弾いた感覚がよみがえりました。
彡メンバーからのコメント☆

普段は、ピアノの練習がメインなので、実際、個人の活動が多いサークルとなってしまっています。サークルとしてみんなで活動する中で、 個人・個人の思いやサークルの方向性を確認・共用することが、重要ということを再認識しました。これからは話し合いの時間も増やせたらいいなと思いました。
(Reported by S.A)

石田さんの質問にたどたどしくながらも答えました。
(Reported by K.U)

8月のコンサートの後,9月はお疲れ休みで(笑),10月より活動を再開しました。8月のコンサートを振り返り,今後の活動の希望などを話し合っています。広報担当のS.Aさんと石田智哉さんが協力して,今日の話し合い&インタビューの風景を撮影してくれました。
(Reported by 永杉理惠)
第3回コンサート開催!!2022/8/11
8月11日(木)10:00~17:00

コンサート本番となりました。この日は、杉並公会堂へ10時に集合、コンサートの流れを確認後、各自、順番にリハーサルでした。もちろん普段の練習場所とは違いますし、何よりコンサートが決まってからコロナ渦という事もあり、ゲストの方々とは、集まる事が出来ませんでした。そんな中、キレイな伴奏をつけて下さいました。そして、リハーサル後、お手伝いしてくださる方々とメンバーで記念撮影を行いました。それからいよいよコンサート開始!!開始後は、メンバーは、楽屋で、コンサートの様子を自分の出番まで鑑賞して、いざ出番。メンバーみんな緊張はしていたように見えましたが、K.Uさんは、「緊張しない」と言っていました。また、くみさんも受付にいてくれ、そしてS.A君が、1日中コンサートの写真を撮ってくれました。
コンサート終了後、だれでもピアノ体験が、ありました。無事3回目のコンサートを終える事が、出来ました。ご協力頂いた皆さんありがとうございました。

写真ギャラリーはこちら
なお、本コンサートは「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」の助成を受けて実施いたしました。
彡メンバーからのコメント☆

観客の皆さんからたくさんの感想をいただけてうれしかったです。
(Reported by K.U)

コンサートは緊張したけどたくさんの人たちにきいてもらう事ができてよかったです
たくさんの人たちにほめてもらったり自分のピアノが誰かに届いてその誰かがまたピアノを弾いてみたいっておもってくれたならよかったです
ピアノがじょうずに弾けてよかったです
発表会ができてよかったです
(Reported by A.Y)

3回目のコンサートが開催出来ほっとしました。ですが、心残りなのは、ショパンの前奏曲第4番を間違えた事です。緊張していても完璧弾けるよう練習します。アメイジンググレイスの方は、全体的に音が出ていなかったのでそこを練習します。
(Reported by A.A)

私は、最初にサークル紹介、残りは写真撮影を担当しました。サークル紹介は本番前に見に来てくれた友人・知人と話をしているうちに、直前になってすごい緊張しましたが、トップバッターだったので、僕がこけたらヤバいと思いながら思い切って発表に臨みました。結果、周りからよかったよとお褒めいただき、うれしかったです。 また、コロナの感染状況や酷暑の中、たくさんの方々にご来場・ご鑑賞いただき、また多くの方にご支援いただき、大成功となりました。大きな次回への活力となりました。見に来ていただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
(Reported by S.A.)

猛暑の中なんと144名の方々にご参加いただき,ご用意した座席は満席となり,活気のある会場で演奏することが叶いました。ご来場いただきました皆様,誠にありがとうございました。第一部は,メンバーのピアノとマリンバの若鍋久美子さん平野有希子さんとの協演,第二部は,ピアノ連弾(人と人)と「だれでもピアノ」(人と機器)での演奏をお届けしました。「だれでもピアノ」の演奏では,東京藝術大学の先生方,ヤマハ株式会社の皆様にご支援いただきました。終演後の「だれでもピアノ」体験には10組余りの皆様にご参加いただきました。そして,会場設営・運営には東京ワセダロータリークラブの皆様が担ってくださいました。多くの方々のご協力の下,おかげさまでメンバーが各々が持てる力を発揮することができました。今後も,様々な企画で一本指のピアノ演奏の音楽的可能性を追求して参りたいと考えております。近日中に動画アップを予定しております。どうぞ引き続きの応援をよろしくお願いいたします!!
(Reported by R.N)
定期練習(7月第2回)2022/7/30
7月30日(土)17:00~20:00
メンバーR.N, A.A, A.Y, S.A, K.U
今日の、練習はいつもよりも遅い時間からの練習でした。また、時間も一人1時間ずつの練習となりました。その中で、何かあった時の為、演奏の、録音、録画をS.A君が、してくれました。演奏メンバーは、本番同様の緊張感を持ち、演奏する事が出来ました。その隣では、ノクターン後援会の方々も、コンサートに向けて話し合いをしてくれていました。みんなで、体調整えて、頑張ります。
彡メンバーからのコメント☆

「ノクターン」「トロイメライ」を練習しました。
演奏の質も上がっているので、頑張りたいです。
(Reported by K.U)

きょうはピアノに行きました。
きょうがんばったことはみんなの前で緊張しながらピアノをひいたことです1回目は緊張しながらもじょうずに弾くことができてよかったです。
あと録画も緊張しました
ピアノを弾くとき手がプルプルしながらピアノを弾いたのですっごく緊張したけど頑張って一生懸命緊張しながらもじょうずに弾くことができてよかったです。はっぴょうかいもがんばりたいです。
(Reported by A.Y)

練習は、出来るだけしたはずなので後は体調整えて、最後1回練習して本番緊張せずに出来たら良いなと思います
(Reported by A.A)
定期練習(7月第1回)2022/7/10
7月10日(日)13:00~17:00
メンバーR.N, A.Y, A.A, K.U, S.A, M.H+協力者
今日は、練習前にコンサートの時に使う映像をS.A君が撮影してくれました。どんな風なコンサートになるのか楽しみです。そして、その後は、いつも通り、メンバーが順番にピアノの練習しました。
それぞれコンサートが近いという事もあり、細かい修正の指摘を受け、行いました。K.Uさんは、「ノクターン」と「トロイメライ」を弾いていて、その2曲が混ざってしまう、A.Yさんは、鍵盤を弾く時に力が入りすぎてしまう、A.Aは、演奏の途中で気を抜いてしまう等々課題はありますが、良くなっています。練習の途中からM.H君も久しぶりに来てくれました。
彡メンバーからのコメント☆

いよいよ本番だなと今から緊張していますが、練習は裏切らないと思うので、あと少しですが頑張ります。
(Reported by A.A)

コンサートに向けて動画撮影と練習をしました。「ノクターン」と「トロイメライ」を弾いていて、その2曲が混ざってしまうのを改善したいです。
(Reported by K.U)

きょうはピアノにいきました。
動画撮影のときはすごく緊張したけどじょうずにおはなしすることができてよかったです。
ほしに願いをがじょうずに弾けてよかったです。
じぶんでもほしに願いをがじょうずになってたことにびっくりしたし、たくさん拍手してもらうことができてよかったです。
カメラのまえであんなにおはなしすることができてよかったです。
(Reported by A.Y)
定期練習(6月第2回)2022/6/26
6月26日(日)13:00~17:00
メンバーA.Y.K.U.R.N.A.A.+協力者+見学者10名
今日は、東京藝術大学の先生方と学生さん、東京ワセダロータリークラブの方が見学に見えました。まずはいつも通りの練習だったのですかいつもと違いたくさん人が見ていてメンバーは緊張して少し、かたい演奏になっていました。その後、学生さん達に伴奏してもらい、演奏しました。やはりK.Uさんは慣れているなと思いました。「ノクターン」と「トロイメライ」を堂々と弾いていました。また最後にリストの「コンソレーション」を弾きたいと言って演奏していました。
そしてその間学生さんが、尺八をメンバーそれぞれと一緒に吹いて下さいました。A.Yさんも緊張はしていましたが「小さな世界」と「星に願いを」を頑張って弾いていました。A.Aは、すごく緊張していましたが、なんとかショパンの「前奏曲第4番」と「アメイジンググレイス」弾く事が出来ました。見学に来て下さった皆さん、一緒に弾いて下さってありがとうございました。良い経験になりました。
彡メンバーからのコメント☆

見学の方が多く、緊張しましたが少しずつなれていかなければいけないなと感じました。
(Reported by A.A)

きょうはピアノに行きました。
たくさんの人達にかこまれながらの演奏でいっぱいきんちょうしたけど、がんぱって弾くことができてよかったです。ちからははいっちゃったけどがんばりました。 いろんな方に囲まれてすごく緊張したけどじょうずに弾けてよかったです。
(Reported by A.Y)

今日は藝大の皆さんが来てくださいました。
自然と緊張しましたが、なんとか乗り切りました。ノクターンとトロイメライのそれぞれの音階を確認する必要があると思いました。ノクターンは後半部分の復習が必要だと思いました。
(Reported by K.U)
定期練習(6月第1回)2022/6/12
6月12日(日)13:00~17:00 メンバーR.N, Y.K, A.Y, K.U, A.A+協力者 今日もいつものように交代しながら練習しました。それそれが家での自主練習やトレーニング方法など、見つけられてきて本当に良くなってはいますが、より良いものにするために、姿勢、鍵盤の弾く位置など細かく直しました。そして練習の合間には談笑の中で衣装の話が出て和やかでした。 各自の曲 K.U「ノクターン」「トロイメライ」 A.A「ショパン前奏曲第4番」「アメイジンググレイス」
彡メンバーからのコメント☆

イメージトレーニングが効果的であると感じました。
後半部分の練習を極めました。
(Reported by K.U)

きょうは久しぶりにピアノにいきました
きょう頑張ったことはちからを 抜いてたのしく弾くところはたのしく弾いて やさしく弾くところはやさしく弾くのをがんばりました。
ちからを抜いて弾くのもがんばりました。
いい音が出せてよかったです。
もっともっといい音が出せるようにがんばります。
緊張しないで弾くことができてよかったです。
たくさんの人達に褒めてもらうことができて嬉しかったです。
もっとじょうずになりたいです。
(Reported by A.Y)

楽器って正直だなと思いました。まだまだ難しいです一曲まるまる集中力を保てるようにしたいので頑張ります。
(Reported by A.A)
定期練習(5月第2回)2022/5/21
5月21日(土)13:00〜16:30
メンバーS.A, K.U,Y.K, R.N, A.A + 協力者
今日の練習は、いつもの交代しながらの練習を久しぶりにS.A君か撮影してくれました。そして練習の合間には、当日使う手元を映すカメラの位置などのセッティングしながらイメージする事ができました。練習の方は、演奏メンバー各自、総仕上げという感じです。

各自の曲
K.U「ノクターン」「トロイメライ」
A.A「ショパン前奏曲第4番」「アメイジンググレイス」
彡メンバーからのコメント☆

とにかくアドバイスされたところ直すところ少しでも良くしたいと思います。
(Reported by A.A)

間違えやすいところを把握したので直したいです。
(Reported by K.U)

久しぶりに練習に参加しました。アドバイザーの方から、「ピアノを弾いている手先の様子を大きく写せたらいいね」、というご意見があり、スマホとプロジェクターで試しました。スマホでもきれいさは十分で、みんなの反応も良く、このセットで実現できることがわかり、今後より良いセットがないかも検討してみることになりました。
また、2人が練習している様子を撮影しました。みんなに確認してもらうと、「いいね。写真館のページ作って全部載せたいくらいだね」と言ってもらったことがうれしく、日々の疲れを一気にリフレッシュできたように感じた、ひと時でした。
(Reported by S.A)
定期練習(5月第1回)2022/5/14
5月14日(土)9:00〜12:00
メンバーK.U A.Y A.A R.N+協力者+見学者1
今日もいつものように3人で交代しながら、練習しました。演奏メンバーそれぞれが力をつけています。あと少しで良い演奏というところまで来たので各自の課題K.UさんとA.Yさん姿勢が崩れてしまうA.Aは、テンポとれないなど直してみんなで良い演奏にしたいです。そして会場の事やチラシ作成なども着々とコンサートに向けて進んでいます。

各自の曲
A.Y「小さな世界」「星に願いを」
K.U「ノクターン」「トロイメライ」
A.A「ショパン前奏曲第4番」「アメイジンググレイス」
彡メンバーからのコメント☆

本番は、緊張すると思いますが、落ち着いて弾けるように練習から緊張感を持ちたいと思いました。
(Reported by A.A)

きょうはピアノにいきました。がんばったことはちからをぬいてピアノを弾いてみたことです。
はっぴょうかいとうじつはきんちょうするかもしれないけど、きてくれたみんなにたくさんのはくしゅをもらえるように、がんばりたいです。あかねだけのディズニーのせかいがだせるようにがんばります。
(Reported by A.Y)

ノクターンの練習が安定してきたので継続したいです。
(Reported by K.U)
定期練習(4月第1回)2022/4/24
4月24日(日)13:00〜17:00
メンバーK.U., A.Y., R.N.,Y.K.,A.A+協力者+見学者1
今日の練習は、演奏メンバーの姿勢に注目しながら弾きました。いつものように交代で弾いていたのですが姿勢が崩れる(車いすの奥にお尻が入っていない、体が左右に倒れてしまうなど)ことがなく、姿勢を正す事で音が良くなるのが分かりました。その後、コンサートの曲の構成についても少し話をしました。
各自の曲
K.U「ノクターン」「トロイメライ」
A.Y「小さな世界」「星に願いを」
A.A「ショパン前奏曲第4番」「アメイジンググレイス」
彡メンバーからのコメント☆

コンサートが近づいているなと思いました。
まだまだですが観客のみなさんに来て良かったと思えるような演奏したいです。
(Reported by A.A)

きょうはピアノに行きました。
ピアノを弾くまえに力をぬいてひくといいおとがでて、じょうずにチカラを抜けばいいピアノのおとがでることにきずいたので、ちからをぬいてこれからピアノをひきたいとおもいました。
(Reported by A.Y)

ノクターンの練習を継続しています。今までよりも良い演奏が出来ています。
(Reported by K.U)
定期練習(3月第1回)2022/3/27
3月27日(日) 13:00~17:00
参加者5名(K.U, A.A, A.Y, Y.K, R.N) +協力者1名
8月のコンサートについての打ち合わせの後、通常通り、1人ずつ休憩を挟みながら練習しました。
<練習している曲>
K.U ショパン「ノクターン」リスト「コンソレーション(慰め)」
A.Aさん 「ショパン前奏曲」
A.Yさん「小さな世界」
彡メンバーからのコメント☆

久しぶりにコンソレーション(慰め)を弾きました。 練習を継続したいです。
(Reported by K.U)

きょうはピアノに行きました。
スタッカートと鍵盤をはねて弾くのをがんばりました。
(Reported by A.Y)

久しぶりにショパンの「前奏曲第4番」を弾き、覚えている部分と覚えていない部分がはっきりしていたので、コンサートまでに思い出して完成度をあげたいと思いました。
「アメイジンググレイス」は音を飛ばさないよう、丁寧にテンポ良く演奏します。
(Reported by A.A)
定期練習(2月第1回)2022/2/20
2月20日(日)13:00〜17:00
メンバーA.Y, A.A, K.U, R.N+協力者
今日の練習は、交代しながら一人ずつじっくり弾くことができました。K.Uさん「ノクターン」A.Yさん「小さな世界」A.A「アメイジンググレイス」です。その間、8月のコンサートの曲の事を軽く相談しました。
彡メンバーからのコメント☆

拍をとる事が苦手なので頑張って練習します
(Reported by A.A)

きょうはひさしぶりのピアノでした。
きょうは空中鍵盤(空中で鍵盤を想像しながら動きを確かめること)をはじめてやりました。
ちょっとむずかしかったです。
(Reported by A.Y)

鍵盤の弾き方を見直しました。
今まで以上に体力を使いました。
(Reported by K.U)
定期練習(1月第1回)2022/1/30
1月30日(日)13:00〜15:00練習/15:00〜16:00会議
メンバーA.Y, A.A, R.N+協力者1名+見学者1名
今日の練習は、3時間でした。なので少しこじんまりしていましたが、その分たくさん練習できました。A.Yさんは「小さな世界」A.Aは「アメイジング・グレイス」を交互に弾きました。二人とも暗譜は出来ていたんですが課題もそれぞれありました。 会議はこの日練習に来られなかったメンバーも参加してオンライン会議、8月のコンサートの事やその後の事資金は?などたくさん話しました。
彡メンバーからのコメント☆

みんなで気兼ねなく集まれたらなと思いました。曲ついては焦るとテンポが速くなると音を抜かない事意識しながら練習します。
(Reported by A.A)

きょうはひさしぶりのピアノでした
けんばんのおくを弾いてしまったのでけんばんのおくをひかないようにがんばります
(Reported by A.Y)
過去の活動はこちら
2021年2020年2019年2018年2017年
inserted by FC2 system